オンラインセッション反省会。
2008年9月15日 TRPG■ネガティブキャンペーン
日曜日、グレンラガンを見に名古屋まで行ったわけですが、その車中で(車で行った)土曜日に行ったオンラインセッションの反省会を行いました。
死ぬほど凹みました。括弧笑、なんて書けないくらいに凹みました。軽くなける。
今だった思い出すと涙が出るぜ(←基本的に気が弱い)
ちなみにグレンラガンが始まるまで5分くらい本格的に泣いてた。
その節はわるかった、すらりんにきんぐす。
というわけで、箇条書きで反省会内容。
そして出来たらオンラインセッション経験者の方々、イイカンジのアドバイスがあったら是非教えてください。
GMは
・状況説明を的確に。
・伝わってないと感じたら何回でも説明。
・質問を取りこぼさない。
・誰宛の発言かしっかり把握する。
・説明は明確に。
・発言者を明確に(NPCなのかGMなのか)
・説明は出来る限り全てする
他にもあった気がするけど……。
PLはのびのびすればいいとおもうよ、うん。
雑談あってこそのTRPGだし、つっこんでこそのTRPGだよ。
でも、なんていうか、アンカーがつけられるなら、つけてほしいな……。
<今回の発見>
・普段のセッションの心算で普通に発言していたつもりだったんだけど、どうやら文章になるとそれでは足りないらしい。
・発言が早すぎて理解が出来なかったりしたし、どれが雑談でどれがキャラ発言で、どれが返事必要でどれが返事不要なのか全然判らなかった。
・説明は必要以上だとおもうほどにする。隠し事は無いに越したことは無い。
なんか、伝わる、と思って書いてることが全然伝わらないらしいことは発見だったかもしれないが、同時に、その程度にしか文章表現が出来ないのだなあ、と自分の書くものにそこはかとなく持っていた自信はとりあえずすっぱりなくなった。
ともかく、もうセッション中に、何をどれだけ書いても伝わらないようだったので本当に泣きそうだった。
おかげで、本当は伝えるつもりがまったくなかったことまで伝えた。この時点で、本当はわかってない予定だったことも、知っていたことにして説明にくわえた。それでようやくなんとか、そこはかとなーく伝わった、ようだった。本当に伝わったかどうかは微妙だと思う。
PLさんたちは、面白かったと言ってくれていたけど本当だかどうだかすごく怪しいと思う。
ログも読み直すと、全体的にのんびりしてて楽しくやってるよ、という話だけど、ログなんてしばらく読みたくも無い。どうせまた凹む。というか今現在反省をかくだけでもう凹んでるしなきそうだ。
これはもう本当に、ゲームには関係ない発言だけど、初めてやるオンラインセッションで、今回がはじめての初心者さんもいて、レベルも初期経験点で伸ばしてて最高でも2しかないようなパーティを相手にしてて、いきなりデスシナリオとかひっかけ満載シナリオとかやんないし。
すごく単純なシナリオだし、すごく単純なダンジョンなんで、大変申し訳ないくらいなんだけど。
なんで依頼を受けてもらうだけでこんなに苦労したんだろう。
この先どうしたらいいんだろう。
もっと単純にしたほうがいいのかなあ。
なんの引っ掛けもないトンネルみたいなダンジョンにしてもきっと伝わんないに違いない。
というか伝わらない自信がある。どうせ伝わらない。
単純にゴブリン退治にしたらよかった。変わった導入なんてすんじゃなかった。
次のセッションは20日予定だけど、それまでに復活してログ読んで説明考え直して、って出来るだろうか。
とりあえず、洞窟は予定の半分にした方がいいかもしれない。
もうしばらくGMなんてやりたくないわ。
■今日の反省、ここまで。
日曜日、グレンラガンを見に名古屋まで行ったわけですが、その車中で(車で行った)土曜日に行ったオンラインセッションの反省会を行いました。
死ぬほど凹みました。括弧笑、なんて書けないくらいに凹みました。軽くなける。
今だった思い出すと涙が出るぜ(←基本的に気が弱い)
ちなみにグレンラガンが始まるまで5分くらい本格的に泣いてた。
その節はわるかった、すらりんにきんぐす。
というわけで、箇条書きで反省会内容。
そして出来たらオンラインセッション経験者の方々、イイカンジのアドバイスがあったら是非教えてください。
GMは
・状況説明を的確に。
・伝わってないと感じたら何回でも説明。
・質問を取りこぼさない。
・誰宛の発言かしっかり把握する。
・説明は明確に。
・発言者を明確に(NPCなのかGMなのか)
・説明は出来る限り全てする
他にもあった気がするけど……。
PLはのびのびすればいいとおもうよ、うん。
雑談あってこそのTRPGだし、つっこんでこそのTRPGだよ。
でも、なんていうか、アンカーがつけられるなら、つけてほしいな……。
<今回の発見>
・普段のセッションの心算で普通に発言していたつもりだったんだけど、どうやら文章になるとそれでは足りないらしい。
・発言が早すぎて理解が出来なかったりしたし、どれが雑談でどれがキャラ発言で、どれが返事必要でどれが返事不要なのか全然判らなかった。
・説明は必要以上だとおもうほどにする。隠し事は無いに越したことは無い。
なんか、伝わる、と思って書いてることが全然伝わらないらしいことは発見だったかもしれないが、同時に、その程度にしか文章表現が出来ないのだなあ、と自分の書くものにそこはかとなく持っていた自信はとりあえずすっぱりなくなった。
ともかく、もうセッション中に、何をどれだけ書いても伝わらないようだったので本当に泣きそうだった。
おかげで、本当は伝えるつもりがまったくなかったことまで伝えた。この時点で、本当はわかってない予定だったことも、知っていたことにして説明にくわえた。それでようやくなんとか、そこはかとなーく伝わった、ようだった。本当に伝わったかどうかは微妙だと思う。
PLさんたちは、面白かったと言ってくれていたけど本当だかどうだかすごく怪しいと思う。
ログも読み直すと、全体的にのんびりしてて楽しくやってるよ、という話だけど、ログなんてしばらく読みたくも無い。どうせまた凹む。というか今現在反省をかくだけでもう凹んでるしなきそうだ。
これはもう本当に、ゲームには関係ない発言だけど、初めてやるオンラインセッションで、今回がはじめての初心者さんもいて、レベルも初期経験点で伸ばしてて最高でも2しかないようなパーティを相手にしてて、いきなりデスシナリオとかひっかけ満載シナリオとかやんないし。
すごく単純なシナリオだし、すごく単純なダンジョンなんで、大変申し訳ないくらいなんだけど。
なんで依頼を受けてもらうだけでこんなに苦労したんだろう。
この先どうしたらいいんだろう。
もっと単純にしたほうがいいのかなあ。
なんの引っ掛けもないトンネルみたいなダンジョンにしてもきっと伝わんないに違いない。
というか伝わらない自信がある。どうせ伝わらない。
単純にゴブリン退治にしたらよかった。変わった導入なんてすんじゃなかった。
次のセッションは20日予定だけど、それまでに復活してログ読んで説明考え直して、って出来るだろうか。
とりあえず、洞窟は予定の半分にした方がいいかもしれない。
もうしばらくGMなんてやりたくないわ。
■今日の反省、ここまで。
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