■おお、今日はDCの発売日ですね!
意味なくサイトにリンク貼っとこう(笑)
http://www.square-enix.co.jp/dcff7/
がんばってクリアしてね蒼羽っち!
DQ6やりながら待ってるね!
あ、8の真エンディングも見に行かなきゃ!
その前に来るべき魔王との戦いのシーンのために5でミルドラースに会いに行かなきゃ!
顔忘れた!
エンディングも忘れた!
本末転倒!
■最近、2年ぶりくらいに小沢健二とフリッパーズ・ギターが熱くなってきました。
最近小沢とフリッパさんしか聞いてない。
時々あのキラキラした歌が無性に聞きたくなるみたいです。
「星の彼方に」なんて、冬の朝のぼんやりした太陽の下できくとぴったりな感じ。
歌を聴いてると、やっぱり歌詞が素敵で、自分はかなり小沢健二の詩の世界に影響受けてるんだなーとしみじみ思います。
最近の、言いたい事がストレートに分かる歌詞より、ちょっと精神論はいったような、意味が分かりにくい歌のほうが好みみたいです。
小沢の歌詞は日本語が綺麗で、表現が独特でいいですね。
■小テスト、実施しました。
昨日適当に本文をコピーして、B4の大きさにあうように拡大して、それを貼りあわせただけの、かなり手抜きかつ投げやり気味の小テストでしたが。
ついでに言うと貼るのものり使うのが面倒になって、B4の紙に並べて置いた切り貼りの文章を、セロテープでいっきにばーっとくっつけただけという本気で手抜きの代物でした。
……文章いがんどるがな。
が、生徒は「本文歪んでる」とか文句をいう事もなく、ひたすらもくもくと静かにテストに全力をそそいでおりました。
あんなに静かになれんじゃん! やっぱり!
静かすぎてうそ臭いわ!(笑)
25分くらいのテストでしたが、なかなか心穏やかにすごせました。
……途中で何度か教室内を巡回したら、結構間違ってて最初のほうは面白かったんですけど、皆同じところで躓いているので
「もしかして私の説明がわかりにくかったんだろうか?」
と不安になる時間でもありました。
さてさて、基礎も終わったし来週から本文だ。
文章になるととたんに分からなくなる生徒もいるから要注意だ!
■北方の学校で、本日レターケースに書類が入ってました。
曰く「出席時数・態度など気になる生徒がいたら教えて欲しい」との事。
締め切りはなんと明日。
今日は中勢への移動もあってあまり長居できないんだけどなあ。
そう思いながら普段なら移動をする時間にあてている4限目を北方の学校でひたすら書類書き。
『この子は出席が危ういです』とか『折角提出物は出してるのに、寝てます』とか一生懸命書きました。
5クラス分で1時間くらいかかりました。
で、提出にいったら別の教科の先生が既に提出されていたので、ちょっと覗いてみました。
その書類の生徒の様子の欄にはひとこと
『良好』
とだけ書かれていました。
えええええ!?
それでよかったの!?
他のクラスのものなんて「該当者なし」でおわりだったぞ。
本当に該当ないのですか先生!?
休んだ子の机を隣に持ってきて肘置きにしてふんぞり返って授業受けてる様なヤツ、本当にいないんですか!?(苦笑)
……私がなめられてるのかなあー(その可能性は否めない)
■(追記)
「こことここはヘンだから直してね」
といった事に対して再提出があって、全く直って無い場合、私はその人に対してどうやって接すればよいのでしょうか……。
「なおってへんやん!」
と突っ込んでよいものでしょうか?
悩む今日この頃です。
■きょうはここまで。
意味なくサイトにリンク貼っとこう(笑)
http://www.square-enix.co.jp/dcff7/
がんばってクリアしてね蒼羽っち!
DQ6やりながら待ってるね!
あ、8の真エンディングも見に行かなきゃ!
その前に来るべき魔王との戦いのシーンのために5でミルドラースに会いに行かなきゃ!
顔忘れた!
エンディングも忘れた!
本末転倒!
■最近、2年ぶりくらいに小沢健二とフリッパーズ・ギターが熱くなってきました。
最近小沢とフリッパさんしか聞いてない。
時々あのキラキラした歌が無性に聞きたくなるみたいです。
「星の彼方に」なんて、冬の朝のぼんやりした太陽の下できくとぴったりな感じ。
歌を聴いてると、やっぱり歌詞が素敵で、自分はかなり小沢健二の詩の世界に影響受けてるんだなーとしみじみ思います。
最近の、言いたい事がストレートに分かる歌詞より、ちょっと精神論はいったような、意味が分かりにくい歌のほうが好みみたいです。
小沢の歌詞は日本語が綺麗で、表現が独特でいいですね。
■小テスト、実施しました。
昨日適当に本文をコピーして、B4の大きさにあうように拡大して、それを貼りあわせただけの、かなり手抜きかつ投げやり気味の小テストでしたが。
ついでに言うと貼るのものり使うのが面倒になって、B4の紙に並べて置いた切り貼りの文章を、セロテープでいっきにばーっとくっつけただけという本気で手抜きの代物でした。
……文章いがんどるがな。
が、生徒は「本文歪んでる」とか文句をいう事もなく、ひたすらもくもくと静かにテストに全力をそそいでおりました。
あんなに静かになれんじゃん! やっぱり!
静かすぎてうそ臭いわ!(笑)
25分くらいのテストでしたが、なかなか心穏やかにすごせました。
……途中で何度か教室内を巡回したら、結構間違ってて最初のほうは面白かったんですけど、皆同じところで躓いているので
「もしかして私の説明がわかりにくかったんだろうか?」
と不安になる時間でもありました。
さてさて、基礎も終わったし来週から本文だ。
文章になるととたんに分からなくなる生徒もいるから要注意だ!
■北方の学校で、本日レターケースに書類が入ってました。
曰く「出席時数・態度など気になる生徒がいたら教えて欲しい」との事。
締め切りはなんと明日。
今日は中勢への移動もあってあまり長居できないんだけどなあ。
そう思いながら普段なら移動をする時間にあてている4限目を北方の学校でひたすら書類書き。
『この子は出席が危ういです』とか『折角提出物は出してるのに、寝てます』とか一生懸命書きました。
5クラス分で1時間くらいかかりました。
で、提出にいったら別の教科の先生が既に提出されていたので、ちょっと覗いてみました。
その書類の生徒の様子の欄にはひとこと
『良好』
とだけ書かれていました。
えええええ!?
それでよかったの!?
他のクラスのものなんて「該当者なし」でおわりだったぞ。
本当に該当ないのですか先生!?
休んだ子の机を隣に持ってきて肘置きにしてふんぞり返って授業受けてる様なヤツ、本当にいないんですか!?(苦笑)
……私がなめられてるのかなあー(その可能性は否めない)
■(追記)
「こことここはヘンだから直してね」
といった事に対して再提出があって、全く直って無い場合、私はその人に対してどうやって接すればよいのでしょうか……。
「なおってへんやん!」
と突っ込んでよいものでしょうか?
悩む今日この頃です。
■きょうはここまで。
コメント