■本日、提出させたノートを点検いたしました。
何度も「今日書いた部分までがノート提出の範囲だよ!」といっていたのに、今日の分を書いてなくて結局B評価になっちゃう子が続出。

お前ら何を聞いてたんだ、と呆れちゃいました。

あと、「視力の問題で、見える範囲しかかけませんでした」って言う子も居た。
二週間も前からノート提出日を指定して、「休んでいたとかでノートが抜け落ちてる子は、友達に見せて貰って完璧にして出してね、書くだけで点数つくんだからね!」といい続けていたのに。
見せて貰えよ、友達に。毎日書いていたからイイってもんじゃないのよ。後から見直して、主にテスト勉強に使えるようにノートを取らせてるんだからさ。ついでに言うと提出点で底上げしないと成績つかないから、提出させてるんだからさ!

そういうの、わかってないんだろうなあー。
まあ、自分も高校生のときわかってなかったけどね。
……いや、ちゃんとノートはとってたし、提出物も出してたけどね?
 
 
■で、授業が終わってから昼休みにかけて居残りでノートを点検していたわけですが、ちょっと問題を起こした生徒がいて、職員室で説教タイムが始まったわけですよ。

まあ、うるさい生徒に注意した先生と、その決め付けた言い方にキレた生徒との言い合いみたいなのが発端みたいなんですけど(ノート点検に忙しくて、内容はちゃんと聞いてない。非常勤講師なので、説教の輪に加わらなくて良いので……)

なんかね、本気で生徒は甘えてるなと思いました。
口では「うるさくして悪かったと思う」とか言って、で、他の先生に「まずはそこについて謝りなさい」って言われて、喧嘩相手の先生に不承不承謝るわけですよ。「すみませんでした」って。
全然反省してない声で。

ところが、今度は決め付けた先生に対して、先生がまずどうしてそういう事になったのかという説明をしてるのに、ソレを聞かない。感情的に反抗しちゃうんですね。
自分の意見は(意見ってほどしっかりしたものでもないけど)先生が聞かないとすぐキレる癖に、全然相手の話聞かないの。
で、先生が「悪かったと思うけど」と話を続けようとすると、「謝ってない」とか「言い方が嫌だ」とか言うわけですよ。

甘えてんじゃねえ!

とか本気で思います。
自分が同じ事してるくせに、ソレを他人にされて(といっても、聞いている限り先生のほうはかなり真摯だ)キレてるのね。
考えなしっていうか。

コレまでも何回か、説教タイムに居た事はあるけど、どの子も本気で「この子将来大丈夫か?」とか思うもんね。
そんな甘くないよ、世間は。
社会はもっとシビアだよ。
社会にもこういう人居るかもしれないけどね。会わないから知らないけどね。

まあ、あのくらいの年代は反抗する事が格好いいとか、悪い事をするのが格好いいとか錯覚してるから仕方ないのかな。
言葉使い悪いほうが格好いいとか思ってるみたいだし。

全然違うのにね。

それに気づいたら、もう子どもじゃないのかも。
自分が大人になりきれた、とは思ってないけどね。中途半端だと思ってるけどね。

でも、とりあえず。
ああいうみっともない年代がもう終わってる事には少し安心したというか……。

 
 
人前で感情的になれなくなったら、もう歳ですか?
 
 

■なるべく日記には愚痴とか意見とか書きたくないんだけど、思わず書いてしまった。
一応、色々思うところあって書かないようにしてるんですけどね。

はあ(ため息)

昨日の続きの採点でもするか。
 
 
 
■今日はここまで。

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