今日のDQ3 (第七回)
2004年5月21日 今日の「ゲーム」■商人の町の名前
先日の日記を読み返して(主に何回目か書く為に)商人の町をすっかりスルーしていたことを思い出しました。
つくらねば、今後大変困ります(笑)
と、云うわけで早速アリアハンへ向かい、商人を作ることにしました。
商人の町は「○○バーグ」(○○には商人の名前が入る)になります。
さて、どんな名前をつけようか。
弟は
「もう、アドバーグ(※魔方陣グルグルにご出演のキタキタ親父の本名)しかないだろう」
とか云いやがります。
それはいくらなんでも。
確かに小学生のころは(FC版は小学生だったんだなあ、時が流れるのは早いなあ)商人の名前をハンにしたさ(出来上がった街はハンバーグ)
でもねえ。
というわけで。○○バーグと続けるのは早々に思考の外へ追いやって、結果「コレット」ちゃんに決定。
深い意味はない。
ただ、マイパーティのひそかな決まりごととして「ッ」の入った名前、というのがあるので(くだらない決め事)どうしてもそういう系統の名前が良かったんだよ。eコレクトみたいでいいかなあ、と思ったんだよ。
というわけで、これからコレットバーグの発展を時折見に行かねばなりません。
……どういうタイミングで大きくなるか知ってるけどさ。
■すごろく場荒らし
賢者二人のレベル底上げ対策として、すごろく場を活用することにしました。一人旅だと経験値が独り占めにできるし、すごろく場の敵なら何とか一人で倒せるし(まだランシールの勇気試しにはレベルが足りない)
しかも、すごろく場の宝箱やタンス、開けてないしね。
今度こそ、全メダルゲットを目指して。
少しだけレベルがあがったので満足。
メダルも一つ増えました。
■船旅
ちょっと世界地図を作ろうかな、と思って船でゆらゆら。
まずはラーミアを復活してくれる祠に到着。
オーブをささげてもいいな、とは思いましたが全部一気に捧げるほうがいいかなと思って、見ただけ。
その後、北上して、テドンに到着。
丁度夜でした。のでまずはお買い物。そして宝探し。
地下の棺のメッセージにドキドキする。死んでいるのか……生きているのか……やはり死んでいるようだ(うろ覚え)なんて、恐いよ、村が村だけに!
オーブがあるのは分かっていたけどあえてもらわず、宿屋に泊まって麻にする。
で、牢獄の書置きを見てため息(コレは流れ的お約束なのだ)
手に入れた闇のランプで夜にして、牢獄の人からオーブをもらう。
そして朝にする。
「生きているうちにオーブが渡せてよかった」
コレって、やっぱりちょっと寂しいイベントだよね。
■サマンオサにうっかり上陸
船に揺られているうちに、なぜかオリビアの岬に到着。
別に目指していたわけでも何でもないのに。
その祠から旅の扉に入ってみる。見かけたら飛び込んでおくのが基本かと思って。
すると、到着先がサマンオサ。
……あれ?
ここから行くんだっけ?
まあ、いいや、とそのまま城へ到着。
どうも、自分の記憶は役に立たないことを自覚せねばいかんなあ、と思う。最後の鍵も、やまたのおろちも、記憶と違ってたしねえ。
まずは宝物を全部強奪。レミラーマ万歳。(でも多分元ネタであろうレミーラを知っている人がプレーヤーに何人いるのやら……)
そのままお城に突入、見事につかまり、無事脱走。
この辺りはシナリオとは云え、心臓に悪いと思う。
武器屋でいくら使うか確認後、アリアハンでお金を引き出す。
いつの間にか77,000Gも溜まっていたよ。
で、4万ばかり使いました。おかげでぐーんと強くなりました。
しばらくここでレベル上げ。
■現在のパーティ
レッジ(盗賊・女)HP241/MP139/Lv31
リッシュ(勇者・女)HP223/MP110/Lv31
リュッセ(賢者・男)HP187/MP126/Lv22
チッタ(賢者・女)HP186/MP112/Lv22
性格に変更なし。
先日の日記を読み返して(主に何回目か書く為に)商人の町をすっかりスルーしていたことを思い出しました。
つくらねば、今後大変困ります(笑)
と、云うわけで早速アリアハンへ向かい、商人を作ることにしました。
商人の町は「○○バーグ」(○○には商人の名前が入る)になります。
さて、どんな名前をつけようか。
弟は
「もう、アドバーグ(※魔方陣グルグルにご出演のキタキタ親父の本名)しかないだろう」
とか云いやがります。
それはいくらなんでも。
確かに小学生のころは(FC版は小学生だったんだなあ、時が流れるのは早いなあ)商人の名前をハンにしたさ(出来上がった街はハンバーグ)
でもねえ。
というわけで。○○バーグと続けるのは早々に思考の外へ追いやって、結果「コレット」ちゃんに決定。
深い意味はない。
ただ、マイパーティのひそかな決まりごととして「ッ」の入った名前、というのがあるので(くだらない決め事)どうしてもそういう系統の名前が良かったんだよ。eコレクトみたいでいいかなあ、と思ったんだよ。
というわけで、これからコレットバーグの発展を時折見に行かねばなりません。
……どういうタイミングで大きくなるか知ってるけどさ。
■すごろく場荒らし
賢者二人のレベル底上げ対策として、すごろく場を活用することにしました。一人旅だと経験値が独り占めにできるし、すごろく場の敵なら何とか一人で倒せるし(まだランシールの勇気試しにはレベルが足りない)
しかも、すごろく場の宝箱やタンス、開けてないしね。
今度こそ、全メダルゲットを目指して。
少しだけレベルがあがったので満足。
メダルも一つ増えました。
■船旅
ちょっと世界地図を作ろうかな、と思って船でゆらゆら。
まずはラーミアを復活してくれる祠に到着。
オーブをささげてもいいな、とは思いましたが全部一気に捧げるほうがいいかなと思って、見ただけ。
その後、北上して、テドンに到着。
丁度夜でした。のでまずはお買い物。そして宝探し。
地下の棺のメッセージにドキドキする。死んでいるのか……生きているのか……やはり死んでいるようだ(うろ覚え)なんて、恐いよ、村が村だけに!
オーブがあるのは分かっていたけどあえてもらわず、宿屋に泊まって麻にする。
で、牢獄の書置きを見てため息(コレは流れ的お約束なのだ)
手に入れた闇のランプで夜にして、牢獄の人からオーブをもらう。
そして朝にする。
「生きているうちにオーブが渡せてよかった」
コレって、やっぱりちょっと寂しいイベントだよね。
■サマンオサにうっかり上陸
船に揺られているうちに、なぜかオリビアの岬に到着。
別に目指していたわけでも何でもないのに。
その祠から旅の扉に入ってみる。見かけたら飛び込んでおくのが基本かと思って。
すると、到着先がサマンオサ。
……あれ?
ここから行くんだっけ?
まあ、いいや、とそのまま城へ到着。
どうも、自分の記憶は役に立たないことを自覚せねばいかんなあ、と思う。最後の鍵も、やまたのおろちも、記憶と違ってたしねえ。
まずは宝物を全部強奪。レミラーマ万歳。(でも多分元ネタであろうレミーラを知っている人がプレーヤーに何人いるのやら……)
そのままお城に突入、見事につかまり、無事脱走。
この辺りはシナリオとは云え、心臓に悪いと思う。
武器屋でいくら使うか確認後、アリアハンでお金を引き出す。
いつの間にか77,000Gも溜まっていたよ。
で、4万ばかり使いました。おかげでぐーんと強くなりました。
しばらくここでレベル上げ。
■現在のパーティ
レッジ(盗賊・女)HP241/MP139/Lv31
リッシュ(勇者・女)HP223/MP110/Lv31
リュッセ(賢者・男)HP187/MP126/Lv22
チッタ(賢者・女)HP186/MP112/Lv22
性格に変更なし。
コメント