■予告どおり、ダーマにつきました。自己最速記録です。勇者のレベル10でした。これまでは11が最速でした。
 
 
■イシス→ポルトガ
イシスを後にして、まずはルーラでロマリア、宿泊、セーブ、後にポルトガを目指します。さすがにロマリアの敵は倒せるので倒しつつ(といっても二回しか戦闘してない)祠を通ってポルトガへ。ポルトガの大地でも一度ドルイドと戦っただけで平和にたどり着く。あまりこの辺の制圧にはバラモスは力を入れていないと見た。
 
ポルトガでもタンスやつぼをあさり、ついでに城の宝物庫も荒らしてから宿泊。街中のバリアはどれだけ歩いても死なないので平気。
 
 
■ポルトガ→抜け道→バハラタ
王様に手紙をもらえばもうポルトガに用はないので大臣にセーブしてもらい、そのままルーラでアッサラームへ。ポルトガ滞在時間5分。
アッサラームはそのまま入りもせず、抜け道へ。宝箱を取るだけ取ったら(要らないものは売ればよい)ホビットに抜け道へ案内させる。この洞窟は敵が出ないので安心である。
素通りすれば、バハラタ側。バハラタ周辺は流石に敵が強いので、なかなか逃げられずスリリングな展開。手に汗握るが何とか無事に到着。僧侶のリュッセ君のありがたみに感謝。
バハラタに着いたら一度ルーラでアリアハンへ。セーブしつつ、預けてあったお金全額引き出して(4000G)魔法の盾を2つお買い上げ。リュッセ君と、魔法使いのチッタちゃんに装備させる。低レベルでダーマに行くためには、武器より防具が大切。
バハラタも取るもの盗ったらとりあえず素通り。
 
 
■バハラタ→ダーマ
ここは距離はないものの山が多いので敵によく見つかり恐い思いをする。とりあえず死なずに到着。宿泊→セーブのお決まりパターン。
ダーマで小さなメダルを発見し(記憶万歳)アリアハンでやいばのブーメランをいただく。
 
しばらくダーマに逗留してレベルあげです。
ちなみに低レベルでダーマに行く目的は実は「早解き・即クリア」ではありません。
まず、ダーマは宿泊費が安い(4人で8G)1戦闘するたびに宿泊しても元が取れるのです。
次に、敵は強いが一撃で殺されるわけでもなく(まあ運もある)魔法使いがギラ・イオを使えれば何とか勝てる。もちろんこちらのレベルから言えば相手は強敵なので経験値が高い→レベルが早く上がる。うっかりメタルスライムでも倒そうものなら、レベル10代前半にとってはもう降って沸いたような幸運を感じられる。
利点といえばこれくらいです。あとは途中の街で中途半端な強さの武器防具を買ったりしないで済む(バハラタで装備を最強にすればしばらくやっていける)
で、レベルが足りれば即転職ができる。

そのためだけに急ぎ足でダーマにきました。


■というわけで、しばらくはダーマでずーっとひたすらレベル上げです。次の移動は勇者のレベルが28とかその辺になるかと思います。
なぜなら、予定としましては僧侶さんの転職があるのです。戦力になるまで移動できません。しかもその転職予定が

「僧侶→商人→盗賊→遊び人→賢者」

となっているからです。今回は更に同時に魔法使いも同じ道をたどらせようかなあ、と思っているのです(苦笑)
これだけ転職すると、魔法を全部使えるようになるのじゃよ。
で、そのころは勇者は20後半から30前半のレベルになってます。

それだけやってあると、その後のジパングとかサマンオサが非常に楽。
というわけで、今後はしばらくレベル報告だけかも。
 
 
 
■現在のパーティー
リッシュ(勇者)Lv11
レッジ(盗賊)Lv13
リュッセ(僧侶)Lv12
チッタ(魔法使い)Lv11
だったと思います。性格の変更はないです。
 
 
 
■今日はここまで。続く。
 
 
 

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索